まちぼうけ~ [星空]

こんばんは、おたまだよ~

今日は7月7日、七夕ですねぇ

ということで、おたまも空を見上げてみましたよ。

やっぱりというか何と言うかおおよその予想通り

うっすら雲が出ているのと光害によってほとんど

星が見えませんでした~

ただ天頂近くに星が1つだけ見えましたよ。

たぶん位置的にも織姫星だとおもわれり~~

周りを探しましたが他に星はなし。

あわれ、織姫は一人待ちぼうけ状態でありました。

さてさて、今年は梅雨明けしましたがこの時期は

梅雨時ということで曇っていたり、雨が降るのが

当たり前。そもそも何でこんな時期に七夕?と

思うかもしれませんが、もともと七夕は夏です。

つまり旧暦の7月7日ごろじゃないと見えにくいのは

当然というわけですよ。

ということで、今年も見えなかった~という人は

旧暦の七夕、今年だと8月13日に再度、見てみて

くださいな~。そうすれば夜空に輝く織姫、彦星が

見えるかもです。

それじゃあ、まったね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0