3月ですです [イベント]

こんばんは、おたまですです

春ですねぇ、暖かい日が続いてますよ。

花粉症の人たちにはつらい時期だと思います。

下の子も花粉症っぽい症状を見せていますよ…

H3は残念でした。うまくいったと思ったんですけどねぇ。

さて、3月と言えば過ぎちゃいましたが、桃の節句!

つまりひな祭りですね。

おたまの実家には七段飾りがありましたが、飾りつけも後片付けも

大変なせいかあまり見た記憶がないですよ。

そのうっすらとした記憶にはお雛様(女雛)は向かって左、

お内裏様(男雛)は向かって右に飾っていたと思います。
(笏か太刀は無くなってたです)

で、インターネットの普及に伴い、雛飾りが簡単に検索する

ことができるようになりました。

すると多くが逆に飾ってる!?

我が家は間違ってた?

違うのですよ!関西では京風に飾ることがあって、その場合は

上に書いたようにお雛様が向かって左なんだそうです。

なぜかというと古来日本では右と左では左のほうが格上という

ことなんです。(だから右大臣より左大臣のほうが偉い)

この場合の左は自分から見て左、つまり左手の方向なので、

向かって右が天皇を表す男雛、向かって左が皇后を表す女雛を

飾るということらしいですです。

あと菱餅はお人形の前、ぼんぼりはお人形の横、三方は菱餅の間、

お花はぼんぼりの前です。「左近の桜、右近の橘」ということで

向かって右に桜(もしくは紅梅)、向かって左に橘(もしくは白梅)

ということです。(こちらは全国どこでも一緒です)

三段飾りや五段飾り、七段飾りの飾り方は各自調べてくださいな。
(気が向けば来年書くかもです)

次のイベントはホワイトデー!

あげた人はしっかりもらってください!!

もらった人は3倍返ししてください!!!

ではでは、またまた~~
nice!(0)  コメント(0)