皆既月食と天王星食が同時に~ [星空]

こんばんは、おたまやよ~

11月になりましたね、朝が寒くて起きるのが

つらい時期になってきましたよ。

今月の8日、来週の火曜日ですね、皆既月食

ありますよ~

そして、天王星食が月食中におきます。
(正確には天王星の掩蔽(えんぺい)と言うそうです。)

簡単に言うと地球の影に入ったお月様が天王星の

前を横切って隠しちゃうということです。

皆既月食中のお月様が惑星を隠すことって

なかなかないらしく、日本で前回起きたのが

安土桃山時代の土星食で、次に起きるのが

300年後くらいの土星食だそうです。

で、今回の月食ですが欠け始めるのが夜の

6時過ぎで1時間ほどかけて皆既になります。

9時前くらいで皆既が終わって、10時前で

月食も終わるといった感じですね。

天王星食は場所によって時間が変わりますが

南のほうだと8時過ぎ、大阪で8時半、東京で

8時40分ごろ、北のほうだと9時前くらいに

始まって、大体40分から1時間くらい隠れて

いる感じです。(北に行くほど長い時間隠れてます)

もっとも天王星は肉眼で見るのは結構厳しいので

見てみたい人は街の灯りの影響が少ない場所に

行って、望遠鏡や双眼鏡を使ってくださいな。

せっかくの天体ショーなので晴れるといいですね。

では、まったね~~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。