私的録画補償金問題ってなに? [謎]

こんばんは~、おたまです

なんだかSARVHってところが東芝がお金払わないから訴えた~

ってのがニュースになってますね?

でもってその払ってないお金って言うのが私的録画補償金ってものらしいですが

そもそも私的録画補償ってなんなんでしょうね?

分解してみましょう~

「私的」
・個人にかかわるさま。公の事ではないさま。プライベート。

「録画」
・再生を目的として、映像を磁気テープやディスクなどに記録すること。

「補償」
・損失などを埋め合わせること。

大辞林 第二版からで~す

でもってくっつけると
「プライベート」「見るために記録すること」による「損失を埋め合わせる」

何か後で見られると損するみたいなとらえかたですが仮にこれがCMだけを

録画するためであったとしても損失ってことになるんですかねぇ?

スポンサーとしてはCMは見てもらえばもらうほどお得なんじゃない?

実際にそんな使い方をする人はいないかもしれないけど、そういう使い方も

できるのに一律にお金を徴収するのってそもそも乱暴な気がしちゃいます。

どういうことからメーカーにお金を集めてもらうことになったかは知りませんが

メーカーは本来そのお金とは直接関係ないんじゃないの?

集めてもらえないなら自分で集めたらいいのにそれをせずにメーカーを訴えるってのも

何かどこかおかしな感じがしちゃいますねぇ。集めるのが困難だというなら

そもそも無料で放送しないなど別のアプローチを模索するなど、人任せじゃなくて

自分で対応しないとおたまみたいな人間にはだだこねてるだけにしか

見えないですよ @@b

実際はもっと複雑な事情があるんでしょうけど一般消費者にはさっぱりですねぇ~

なんにしてもビデオを持っていないおたまには今は関係ないですけどね。
(実は関係あったりするのかな?)

まあいいや、まったね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1