保湿剤でアトピー低減!! [子育て]

こんばんは、おたまです。

上の子も少しアトピー気味なんですが、

国立成育医療研究センターってところが

乳児期に保湿剤を塗ることでアトピーの

発症率を低下させることに成功したと

発表しましたよ。

なにやらアトピーだと免疫細胞が突起?を

伸ばして皮膚の外にあるアレルゲンを取り

込むらしいです。

皮膚の乾燥でバリアー機能が低下すると

アトピーになりやすいので補強のために

保湿剤を塗ったら発症リスクが3割ほど

下がったということだそうです。


う~ん、なんていうか普通ですよね(笑)

うちの子も皮膚科でワセリンを処方され

ましたからねぇ。

とりあえず、アトピーのお子さんには皮膚が

乾燥しないようにこまめに保湿剤を塗って

あげてくださいね~

じゃあ、またですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0