夏至ですよ~ [季節]

こんばんは、おたまだぞい

え~、夏至です。

夏に至ると書いて夏至!

例年だと夏至のころはまだそこまで暑くなく、梅雨の

じめじめとした印象があり、夏はまだ先というイメージ

です。しかし、今年はすでに暑い日が続いていますね。

冬の冬至はカボチャを食べたりゆず湯につかったりと

冬至ならではのものがありますが、夏至はというと??

ということでちょっと調べてみたところ

関西ではタコ、香川ではうどん、奈良と大阪の一部では

半夏生餅、愛知の一部では無花果田楽、京都は水無月、

関東は小麦餅、福井は焼き鯖を食べるそうです。

半夏生餅と小麦餅は同じものらしいです。

今はそれほど食べられていないのかもしれないですが、

これらのうちのどれかが恵方巻のように急にブームに

なるかもしれませんね。

それじゃあね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。