火星が接近ですよ [星空]

こんばんは~、おたまです。

現在、地球が火星に接近中~(笑)

なぜ地球火星に接近かといいますと

地球も火星も太陽の周りを回っているんですけど、地球のほうが内側にあるため

早く1周するわけですねぇ。

そうなると地球が火星をインから抜き去る~ということになるわけですよ。

そんなわけで地球が火星に接近なのです(笑)

火星は明日1/28に最接近となります。
(今回の接近は小接近ですよ)

ちなみに大接近と小接近があって、大接近のほうが当然近くに来ます。

距離が変わるのは惑星が楕円軌道で太陽の周りを回っているからですよ~
(たしかケプラーさんがそんなこと言ってたはずです(笑))

そんなわけですごく明るい赤い星があれば火星です!
(明るいけど白かったらシリウスあたりですよ~)

近くにあるので火星に行きたい人は今がチャンスですよ~

じゃあ、またね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0