禁煙と分散 [政治]

こんばんは、おたまです。

普段しない政治の話をしてインテリっぽく見せかけようと

たくらんでみました(笑)

ということで、少し前に長妻厚生労働大臣が全国に通知した

公共の場所は全面禁煙からです。

おたまは嫌煙派なので公共の場所や飲食店での禁煙は

全面的に賛成なんですけど、やっぱり煙草も吸いたいって

人もいるわけなんですね。
(おたまの知り合いにも愛煙家がいますよ)

愛煙家の方達も昨今ずいぶんと肩身の狭い思いをしていますよねぇ。

路上喫煙禁止やら鉄道のホームにあった喫煙所の廃止やら

吸える場所が減ってきているし吸っているだけで白い目で

見られちゃいますからねぇ。

とはいえマナーの悪い人はいるもので煙草のポイ捨てはもちろん

箱の包みもそのまま道路に捨てちゃう人がいます。

けっきょく一部のマナーの悪い人のせいで多くの無関係な人が

割を食っちゃった感じなんですかねぇ?

おたまも吸う分には多めに見て勘弁しましょう、ただし目の前で

煙をはかなければですけど(笑)
(つまりはかずに吸い続けてください)

次に大型連休分散の話ですよ。

祝日法を改正なんですが、

・ハッピーマンデーはやっぱやんぺ!元の日付に戻します

・GWなんかの大型連休は記念日の日付は変えないけど休みは

 地域ごとに1週間ずつずらします

というところですかね。

メリットは交通の混雑解消、旅行費用の引き下げ、あとは

繁忙期が長くなるので景気がよくなる?というところで

デメリットは遠方の親せき家族、友人たちと休みがあわない

地方に支社、支店のある会社や取引先と地域の異なる会社

などでは休みが取りにくい、または取れない状況になる?かな。

おたまとしては関西の友達と休みがあわないということに

なっちゃいますねぇ。

でも電車の切符が買えない~なんてことが減るのは喜ばしですねぇ。

一長一短でどっちがよりいいかは人によるんじゃないですかねぇ。

またどんなに政府が休みをずらすなんて言っても

会社側が今まで通り!なんて言っちゃったら意味ないんですよねぇ

なんにしても始めてしまえば人は慣れちゃうものですから、本気でやる気なら

ちゃちゃっと決めちゃったほうがいいですね。

インテリっぽく見せるつもりだったのにあんまり見えて感じ・・・

次回はもうすこし賢そうに書けるようがんばってみようっと。

それじゃ~ね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0