半年ぶりの月食です [星空]

こんばんは、おたまです~

今年1回目の更新でちらりと元旦に月食があったと書きましたが

今月の26日に部分月食がありますよ~

晩の7時過ぎに欠け始めて8時半に最も欠けて、10時に終わります。

あまり月の位置が高くないみたいなので気をつけてくださいね~

今月の月食が終わると次の月食はまた半年後の年末です。

そうそう、月食は実は日食より発生頻度が低いって知ってました?

ただ、日食は見られる場所が限られるから実際に見る回数が

少なくなっちゃうんですけどね(月食はお月様が見られれば見られちゃうんですよ)

去年は日本でも数十年ぶりに皆既日食が!!という年でしたが

お天気が悪くて見られたのは奄美大島の一部のみだったらしいですね。

今年も皆既日食は起こるんですよ~

場所はクック諸島とモアイで有名なイースター島です。

その次は2012年にオーストラリアのあたりで見られます。

お天気に左右されやすい天体ショーですけど、26日の月食は時間的に

見易いのでよろしければどうぞです~♪

じゃあ、まったね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0