超新星の衝撃波だそうですよ [星空]

こんばんは~、おたまですよ~

ハッブル宇宙望遠鏡による超新星の衝撃波の写真が公開されていますよ。

2010090701.JPG
(ハッブル宇宙望遠鏡のサイトにおっきい写真がありますよ)

1987年に大マゼラン雲で見つかった超新星の爆発の衝撃波らしいですよ。

そうそう、超新星について少し説明しておくと

め~~っちゃ重たい星が最後に大爆発したのが超新星です。

新しい星が生まれたわけじゃないですよ~

そして超新星は単なる新星とも違うんですよ。
(新星も新しく生まれた星じゃないです)

みんな、超新星なんて自分に関係ないって思ってない?

実は鉄より重たい元素は超新星の爆発でできるんですよ。

貴金属なんかは実は昔々の超新星の爆発で生まれていたと思うと

少し身近に感じないかな?

今回の衝撃波のリングも指にはめているリングも超新星からできているのですよ(笑)

じゃあね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0