いよいよ打ち上げですねぇ [星空]

こんばんは、おたまです~

準天頂衛星「みちびき」がいよいよ明日打ち上げですねぇ

2010091001.JPG
(JAXAのみちびきさんです~)

ところでこの準天頂衛星ってなに?って思いません?

思いますよねぇ~

ということでぐるぐるしてみました @@b


準天頂衛星(じゅんてんちょうえいせい、quasi-zenith satellites; QZS)とは、

公転周期が惑星の自転周期(地球なら23時間56分)に等しい対地同期軌道のうち、

適切な軌道傾斜角と軌道離心率を持たせることで、特定の1地域の上空に

長時間とどまる準天頂軌道 (quasi-zenith orbit) を取る人工衛星である。

ば~い、うぃきぺでぃあ~

なんだか分かったような分からないような感じですが

ようは日本の上空にいる人工衛星ということみたい?

ひまわりみたいな静止衛星と違って

上空をあっちいったりこっちいったりはするみたい

静止衛星は赤道の上空じゃないといけないみたいだから

日本の上にとなるとこの準天頂衛星となるようですよ

ただ今回のこのみちびきなんですけど、あと2機打ち上げないと

完全にカバーしきれないそうです(時間的にかな?)

何はともあれ1機目のみちびきが無事打ちあがるといいですね

では、またね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0