反物質ですよ~ [科学]

こんばんは、おたまです~

色々とトラブルがあったCERNの加速器で反水素をビンに

閉じこめることに成功したそうですよ!!

反水素って簡単に言うと反陽子と陽電子でできた物質、つまり反物質

水素原子なんですよ~

反物質なんてSFの世界のものかと思っていましたが実際に作り出せて

しまうなんて思っても見なかったです。

反物質は通常の物質と反応して対消滅しそのときに膨大なエネルギーを出し

そのエネルギーが宇宙船の超光速移動に利用なんてのがSFのパターンですね。

まあ、今回は反水素も38個だけだし0.2秒しか存在しなかったみたいなので

爆発!!みたいなことは当然ないですけど、そのうちSFみたいにエネルギー源として

利用できる日が来るんでしょうかねぇ

とにかく未来的なことがまた1つ現実となったということですよ。

CERNには他にも色々と期待されているのでがんばって欲しいですね。

それじゃあ、まったね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0