部屋見てきたよ~ [その他]

こんばんは、おたまだよん

今日は昨日の予告通り、相方さんとお部屋探しに行ってきました!

まあ、詳しい場所は伏せておきますがそこそこおっきな駅の近くの

不動産屋さんを巡りましたよ~

まずは1件目は駅前のお店をチョイス!!

まずはこちらの希望とお値段を伝えて資料を見せてもらいながら、

お店の人にもパソコンでいろいろと探してもらいました~。

結果!1月から3月は繁忙期なのでいい物件はすでに埋まっていて、

逆にこれからの空く物件はまだ情報なし~

例えば今、退去します~って話が出たとして実際に不動産屋さんに

空きありの情報が来るのは1ヶ月後になるとのことらしいです。

とりあえず、こちらの連絡先を伝えていい物件が出たら教えてくださいね~

ということで1軒目のお店は終了~

続いて、2軒目のお店は駅裏のお店に行きました!

入り口のところに良さそうなお部屋があったのが決め手ですねぇ

「このお部屋ってまだ空いてますかぁ~?」

こんな感じで入りました。

結果としては、好条件であったためとっくに埋まっていたようです。

そこのお店は忙しいらしかったので物件そのものは紹介してもらえなかったですが

不動産屋さんの選び方を教えてもらえましたよ。


・地元の不動産屋さんで加盟している組合が同じところは同じ情報を扱っていることが多いので 異なる組合に入っている、もしくは組合に入っていないところに行くとまったく違う情報がでてくるよ。

・地べたに地が付いているお店は親切なところがおおくて、どこかの建物の2階以上に入っている お店はあまり親切でないことが多いよ

・大手の不動産屋さんは情報の管理をきちんとしているので1店舗は行っておくといいよ


ということで、行ったほうがいい大手さん1軒と扱っている物件が多い地元のお店1軒教えてもらって

2軒目の後にしました~

3軒目は教えてもらった大手さんを行ってみましたよ~

そこで1軒目と同じように条件を伝えると良さそうなお部屋が5つほど紹介されました。

そのうち上から3つほど選んで実際にお部屋を見せてもらえることになりました。

結果!!

見せ方もうまかったこともありますが、1つ目より2つ目、2つ目より3つ目がよさそうということで

3つ目のお部屋に決めてきましたよ~

大手さんのいうには今の時期だとのんびりしているとすぐなくなるそうで

見に行っている最中にそのお部屋が埋まった~ってこともあるくらいすぐ決まるそうで、

見に行ってすぐ決めるくらいじゃないとダメみたい。
(なかには実際に見ないで決めちゃう人もいるそうです)

ということで2軒目の不動産屋さんで教えてもらった地元のお店に行くこともなく

部屋を決めてきましたよ~

相方さんが申込書に記入して後は大家さんの審査を待つばかりとなりました。

あと、家賃に関しては大手さんが少し交渉してくれるということでひょっとすると

気持ち安くなるかな?というところです。(気持ちなのでなっても1000~3000円くらいかな?)

数日したら審査の結果がわかるそうです。(明日は日曜なのですぐには結果が出ないとのこと)

お店を失礼した後は駅からお部屋までの行き方を実際に歩いて確認とお部屋の近所を

ぐるりと巡ってきました~(スーパーとか近くの商店街にあるのを確認してきました)

ということで、おたまと相方さんのお部屋探しは終了ですよ。

参考になるかどうかはわかりませんがお部屋探しの様子をお伝えしました~

さて、明日は明日で忙しいのですよ~

おしまい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0