みちびきに続け~ [星空]

こんばんは、おたまですです。

日本版GPSということでいっとき話題になった

準天頂衛星のみちびき

でもみちびき1機だけじゃああまり役に立たないのですよ

みちびきは移動しているので常に日本の上空に衛星がいるには

確か最低3機の衛星が必要になるはずですねぇ。

だから3機でもってGPS衛星1機相当なのですよ。

しかしGPSも1機だけじゃダメで4機くらい一度にないといけないので

そうなると最低3×4の12機は必要になるということになる?

でもみちびきとかはGPS衛星の補助的役割でみちびき達だけで

運用しないなら12機はいらなくなります。

もっとも1セット3機のみじゃ心もとないので2セットは欲しいですねぇ

というところで話は戻って

みちびきに続く準天頂衛星の打ち上げが決定しました!!

ちなみに2号機以降は災害対応機能を搭載して防災衛星にも

なるそうです(防災衛星がどんなのかわかんないけど~)

みちびきに導かれてどんどん衛星や探査機の打ち上げが

成功するといいですねぇ。

それじゃあ、また明日ね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0