脱原子力~ [科学]

こんばんは、おたまですねぇ

今日は8月6日は広島原爆の日です。

今年は福島の原発の問題もあってよりいっそう原子力が

話題になっていると思います。

爆弾でもなく発電所でもない原子力の利用として

原子力電池がありますねぇ~

でもって、この原子力電池はロケットで打上げる人工衛星や

惑星探査機のエネルギー源として使用されています。

惑星探査機はまだいいとして人工衛星の場合は地球に落ちてくる

可能性があるので気になるところですねぇ。

今回NASAが打上げた木星探査機ジュノーは原子力電池じゃなくて

太陽電池を搭載しているんですねぇ~

こんなところにもクリーンエネルギーの波ががが!!

というか技術力向上で太陽電池でも何とかなるようになったということ

みたいなんですけどね。

日本でもイカロス君の成果を活用して木星圏に探査機を送り込む計画が

あるそうです。

惑星探査も脱原発の方向に向かっていくんですかねぇ?

NASAもJAXAもがんばれ~~というところで今日はおしまいです。

おやすみ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0