黒い輝き~ [星空]

こんばんは~、おたまです。

ブラックホールといえばみなさん光さえ吸い込む暗黒の穴という

イメージがあるかもしれませんが、実は吸い込むだけじゃなくて

噴出もしているんですねぇ

ということで、ISSにある日本の全天X線監視装置とNASAの

X線宇宙望遠鏡がブラックホールに星が吸い込まれた瞬間

観測しました~♪

ブラックホールがものを吸い込むときはその物質は引き延ばされ

バラバラになり吸い込まれていくんですけど、そのときにX線が

放出されるんですねぇ。

今回はそのX線が観測されたんですねぇ。

今後ブラックホールに関して新たなことがわかるかもしれませんね?

さてさて今回お手柄なISSですが、ISSに物資を補給するロシアの

ロケットが打ち上げ失敗しちゃいましたねぇ、ただ備蓄とかあるので

すぐにどうこうということはないそうですよ。

日本のこうのとりにもっとがんばってもらわないとね(笑)

それじゃあ、またあしたね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0