自転車の事故が増えてるって [自転車]

こんばんは、おたまです~

3月の震災以降、自転車通勤する人が増えたということもあり

自転車による事故も増えているそうです。

3月以降の半年は前年度比で+5%だとか
(近年ずっと減少傾向だったらしいです)

4月だけだと+16%なんだって。

で、事故の原因として自転車の信号無視や夜間の無灯火など

自転車側の問題による自動車との接触事故が多いそうです。

自転車の事故すれすれの信号無視はおたまもよく見かけますが

もしぶつかれば自分が死ぬかもしれないという考えは浮かばないんでしょうかねぇ

あとはケータイを操作しながらの運転、しかも歩道を走っていて

歩行者にぶつかりそうになっている人もよくみかけます。

信号無視、無灯火、逆走に歩道での暴走と自転車の問題は

よく聞きます。おかげでまじめに乗っている人まで悪く言われるし、自転車を

目の敵にする車のドライバーまで出てくる始末ですよ、困ったもんです。

自転車乗りにも言い分はあると思いますが、

守るべきルールを守って初めて自分の主張を述べることができる

のですよ。

まずはルールを知るところから始めましょう @@b

じゃあ、まったね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0