国会図書館に行ってきました~ [読書]

こんばんは、おたまです。

前々から読みたい本があったんですが絶版のため

手に入らないので日本最大の図書館である

国立国会図書館に行ってきました~

国会図書館は東京メトロの永田町駅が一番近いのかな?

国会図書館は普通の図書館と違って

・18歳未満の人は利用できません

・ICカードの利用者カードが必要

登録利用カードは新館入ってすぐの申請カウンターに

利用者登録申請書に提出してもらいます。

申請書には個人情報を記入し提出するときには身分証明の提示が

あるので登録する人は忘れずに~

カードの発行にはそこそこ時間がかかりますよ。

カードには当日利用カードという一時利用のカードがあってそちらだと

身分証明書の提示とかないので忘れた人はそちらで入館してね。

こちらは券売機みたいなのですぐに発券されます~

中に入ってからは検索端末で読みたい本を検索し閲覧の申請を

します。しばらくすると受け取りカウンターに申請した本が届くので

受け取って読みます~

そうそう図書館の入退館に検索端末の使用、本の受け取り、

本の返却で利用者カードが必要になります。

閲覧室内では食べたり飲んだりはできませんが本館には

喫茶室と食堂が用意されています。

2012051201.JPG
(お昼にいただいた新国会丼です)

あと、売店なんかもありますよ~。

さて、今回行ったのは「星ぼしに架ける橋」を読むためだったんですねぇ。

今日は3分の1まで読みました。あと2回ほど行って読み切りたいと

思っています。

雑誌などもあるみたいなので見逃した本のある人は行かれてみては

どうでしょうか?

そんじゃね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0