今度はスーパー・アース? [星空]

こんばんは、おたまですよん

金環日食まであと1週間ですねぇ。

みなさん観測の準備はできていますかぁ?

さて、ついこの前にいつもよりおっきく見える

スーパームーンがありましたが、

今度はスーパー・アースのお話しです。

スーパー・アースといっても地球が通常よりおっきく見える

現象ではもちろんありません(笑)

そもそもどっから見るういうのん?って話ですね。

スーパー・アースとは太陽系外の惑星で地球と同じように

岩石や金属でできたもので、しかも地球より数倍おっきい

大きさのものをいいますよ。

このスーパー・アースはいままで何個も見つかっていますが

直接光っているのを見たわけじゃないんですよ。

地球より数倍大きいとは言えそうそう光をとらえられるものじゃ

ないということですね。

しかし、今回スピッツァー宇宙望遠鏡がかに座55番星にある

地球の2倍の大きさのスーパー・アースの光を検知しましたよ!

スピッツァー宇宙望遠鏡、やりますねぇ~

だんだんと太陽系外惑星についてわかってくれば、いつか

宇宙人を発見するかもしれませんね。

それでは、また明日ね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0