みなさん、見えましたか? [星空]

こんばんは、おたまですよ~

昨日は観測準備をして早寝していましたよ。

そのおかげもあって無事に金環日食を観測できました~♪

2012052101.JPG
(けっこう、雲が出ていましたよ)

第2接触直前に曇りだしたのでどうなるかと思いましたよ。

日食というのは非常にわかりやすい天体ショーなので

大勢の方が楽しんだと思います。

日食には一部だけ欠ける部分日食、月が小さいため

輪っかの太陽ができる金環日食、月が大きいため

太陽を完全に隠してしまう皆既日食。

おたまは一応これら3つは見ましたが、月と太陽がぴったり

同じ大きさのときに起きるという金環皆既日食をそのうち

見てみたいです。

もっとも、金環皆既日食は頻度がずっと低いので今世紀は

日本では見られないのですよ~ (;_;)シクシク

一応、来年の11月に大西洋とアフリカの中部で起きるそうですが・・・

さて、今回の日食で皆既日食に興味が出てきた人は今年の

11月にオーストラリアで起きるみたいなので行かれてみるのは

どうでしょう?金環日食とは別次元の体験ができますよ~

そんじゃね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0