木星食ってのもありますよ~ [星空]

こんばんは、おたまです~

5月、6月と天体ショーで盛り上がりましたね。

まずはスーパームーンに始まり、金環日食、部分月食、

金星の太陽面通過。

金星の太陽面通過は言うなれば金星による日食ですね。

月や内惑星によって太陽が隠されたということですよ。

それでは外惑星では?

もちろん、外側にあるため太陽を隠すことはありませんが

逆に隠される側にはなるということですね。

7月15日に木星が月によって隠される木星食がおきますよ。

といってもこの前の金星の太陽面通過以上にもっと地味、というか

見にくい現象です。

食の開始がお昼過ぎの午後1時頃で青空の中で細いお月様を

探さなければいけません。また見つけても太陽面通過のように

ぽっかりと黒い穴が開くわけでもないのですよ、これが。

まあ、もし覚えておいでならちょっとお月様を探してみては

いかがでしょうか?そうすればすぐそばに隠されつつある木星を

見ることができるかもしれませんよ~

ではでは、また明日です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0