盆ボヤージュ [謎]

こんばんは、おたまですやん?

さてさて、早い人ですともう盆休み突入中ですかね?

ということで、ちょっと盆について調べてみましたよ @@b

お盆とは仏教行事の盂蘭盆(うらぼん)とそれ以外の風習が

あるそうな?です。

むかし、「うらぼん」と聞いて「おもてぼん」もあるのかと思って

いましたよ(笑)

仏教の行事らしくお経と唱えたりするそうですよ~

仏教行事以外ですと迎え火送り火やら精霊馬やら

盆踊りなんかもお盆の風習ですね。

あと、近畿地方では地蔵盆を行いますよ。

せっかくの盆休みだけどどこにも行く予定のない人は

地方に行って自分の知らないお盆の風習を見に行って

見るのもよいのではないでしょうか

それではよい盆休みを~(我が家には関係ないけどね)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0