みなさん読めますか? [謎]

こんばんは、おたまです~

地名には地元民じゃないと読めないものがありますよね~

大阪にも知らないと読めない地名や読み間違う地名があります。

そんな読みにくい地名をご紹介しますですよ @@b

・簡単、有名なものから
浪速、浪花、難波(なにわ)
(難波は「なんば」のほうがよくいわれるますけどね~)

十三(じゅうそう)
(「じゅうさん」でも「じゅうぞう」でもないですよ)

我孫子(あびこ)
(関東にも同じ地名がありますね~、あと人名にもあります)

百済(くだら)
(歴史上朝鮮半島にあった国と同じ名前ですね~)

太秦(うずまさ)
(京都だけでなく大阪にもあるんですねぇ)

・ちょっと難しいもの
鴫野(しぎの)
(「かも」じゃないですよ「しぎ」ですよ~)

住道(すみのどう)
(住道矢田となると「すんじやた」となります)

枚方(ひらかた)
(遊園地がありま~す)

交野(かたの)
(「こうや」じゃないです)

夢洲(ゆめしま)
(埋め立て地ですね舞洲は「まいしま」です)

・知らないと読めないもの
放出(はなてん)
(普通に読むと「ほうしゅつ」ですよねぇ?)

柴島(くにじま)
(なぜか「くに」なんですよねぇ)

河堀口(こぼれくち)
(なにもこぼれていませ~ん)

杭全(くまた)
(杭全神社は杭全にないのですよ~)


立売堀(いたちぼり)
(動物のイタチは関係ないです)


さて、みなさんはどれだけ知っていましたか?

他にもあるのでそのうち紹介するかもです。

じゃあ、まったね~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0