はやぶさ2が危機的状況なんだって [科学]

こんばんは、おたまだよ~

小惑星探査機のはやぶさといえば、みなさんご存知ですよね?

小惑星イトカワに行って、そして艱難辛苦の末に地球に戻って

きました。

日本全国が感動し、映画がなんと3本も作られましたよ。

そのはやぶさの後継機であるはやぶさ2は2014年の打ち上げを

予定しているそうですがこれがかなり厳しいそうです。

もともと必要な費用に対して実際に予算として割り振られた額が

あまりに少ないそうです。はやぶさフィーバーのときだけ政府は希望額の

全額を出したそうですが、それ以降はまともな予算がつかないそうです。

このままだと2014年の打ち上げはできず、延期になればアメリカに

先を越されて打ち上げの意味がなくなり、結果として中止になるもよう。

せっかく日本がはやぶさで成功し世界で一番先に進んでいる状態なのに

無に帰すようなことになったのでは情けないです。

安倍さん、そんなわけで確実に2014年に打ち上げできるように

予算を割り振ってあげてね~

じゃあ、また明日です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0