赤ちゃんと歩き抱っこ [科学]

こんばんは、おたまです~

薬が処方されないということで今日も

耳鼻科に連れてきました。

昨日と同じく鼻をきれいにしてもらいましたよ。

さて、うちの子もそうですが座って抱いていると

泣き出して、抱っこして歩くと泣き止むということは

みなさん経験的に知っていると思いますが、

理化学研究所がその理由の一部を科学的に

解明したそうですよ~

何やら他の哺乳類に言えることらしくて、

輸送反応というのが関係しているそうです。

哺乳類の赤ちゃんは未熟な状態で産まれて

親の子育てが必要ということで、親に運ばれる

ときは運ばれやすくなるようにするんだそうです。

猫の子なんか首の後ろをつかむと丸くなりますが

あれがそうみたいですね。

人間の赤ちゃんも泣く量が1/10、自発運動量が

1/5になり、心拍数も下がってリラックスするという

結果が出たそうです。

難しい話を聞かなくても人の親になればみんな

わかることですが科学的研究とはこういうもの

なんでしょうねぇ

じゃあ、また明日ね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0