原因解明!? [科学]

こんばんは、おたまだよ~

ツングースカの大爆発って知ってますか?

およそ100年前にシベリアで起きた大爆発で

約2150平方メートルの森林がなぎ倒され

1000キロ離れた家の窓ガラスが割れたそうです。

原因はこれまでクレーターや隕石の破片がみつから

なかったので、氷が主成分の彗星が落下したためと

考えられてきましたが、爆発が起こった年の泥炭層から

微小な隕石のかけらが見つかり、やっぱり隕石の

落下であると結論付けられました~

計算上はそれほど大きくない隕石(小惑星?)で引き

起こされたということらしいです。

今年のロシアの隕石もすごかったですが、100年前の

隕石はもっとすごかったということですね。

それじゃあ、またね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0