ケルベロスにステュクスだって

こんばんは、おたまやで~

カロン、ニクス、ヒドラそしてケルベロスにステュクス。

ドラクエのモンスターの名前じゃないですよ(笑)

これらは冥王星の衛星の名前です。

冥王星といえば惑星だったのに準惑星に格下げされた

のはまだ記憶に新しいと思います。

しかし、衛星が多いですねぇ。冥王星の大きさは

お月様よりも小さいのに5つも衛星がみつかってますよ。

その4つ目と5つ目の衛星にこのたびつけられた名前が

ケルベロスステュクスということです。

ケルベロスは地獄の番犬として有名ですね。

頭が三つあるキングギドラの犬版です!?

ステュクスというのはあの世とこの世の間の河

つまり三途の川のギリシャ神話版です。

この名前は募集と投票で2位と3位になったもの

だそうです。1位のバルカンは過去に水星の

近日点移動の問題解決に提唱された惑星です
(実在はしなかったですが)

あと、やっぱり冥界に関係ないということもあって

却下されたそうですよ。

そんじゃね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0