ヒッグス博士がノーベル賞受賞ですね [科学]

こんばんは、おたまなの~

ノーベル賞受賞で今年も日本人受賞か?って

一部で盛り上がってますね(笑)

今日は発見時に大ニュースになったヒッグス粒子の

ヒッグス博士が受賞しましたね。

ということでヒッグス粒子についてちょっと調べて

見ましたよ @@b

発見時にも調べてみましたが今回もさっぱり

よくわかりませ~ん。(でもがんばりました)

ヒッグス粒子によって質量が発生うんぬんで

重さができたみたな話がニュースでいわれて

ますが、ここでいう質量は慣性質量というもので

物の動きにくさ?に関するものらしいです。

重さを生み出すのは重力質量と呼ばれるもので

こちらはグラビトンというまだ見つかっていない

素粒子がかかわっているそうですよ~

ここいらへんは間違ったまま訂正されませんねぇ

あとよくある説明でヒッグス粒子が宇宙を満たして

質量ができた~、って宇宙を満たしているなら

そこらへんにあるや~ん。

あるんやったらすぐ見つかるんちゃうん?

別に加速器で粒子ぶつけて作り出す必要あんのん?

とか思っちゃいますね。

よくわからないなりに調べた結果ですが、違ってるかも

知れないですが電場や磁場みたいなヒッグス場というのが

あるそうです。ただ電場が電荷のまわりにできるのと

違って、中心に何もなくてもヒッグス場というのは広がって

いるらしい?ただやっぱり場を作り出すには粒子がかかわっている

らしくてそれがヒッグス粒子らしいです。(電場や磁場は光子が

それにあたるらしいです)

普段隠れているヒッグス粒子を引っ張り出すためにはすごく

大きなエネルギーがいるらしくて、加速器でそのエネルギーを

作り出した結果見つかったということみたいですよ。

なんだかわかったようなわからないような内容ですが

イメージ的にはパチンコ玉を転がしたときに下に磁石が

あると引っ張られて転がる速度が遅くなるみたいなのが

慣性質量なのかな~なんて思ってます。

なんにしてもヒッグス博士、受賞おめでとう~~

では、またで~す (^ー^)ノシ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0