重力波ってなじゃらほい? [科学]

こんばんは、おたまです~

子供たちは今は相方さんがあやしておりまする。

さて、最近ですが宇宙誕生直後の急激な膨張の

痕跡が見つかったというニュースがありました。

その証拠というのが重力波というものらしいです。

さて、この重力波ってなんですか?ってことですよ。

ぐるぐるしたところによると

一般相対論で予言されている波動で時空のゆがみの

時間変動が波動として光速で伝播する現象らしい。

やっぱり何のことやらですねぇ。

どうやら重たいものがあると時空がゆがむらしく

その重たいものが動くとその時空のゆがみが光速で

伝わり、それを重力波と呼ぶよということみたい。

しかし、この重力波っていうのは当然ながら電磁波と

違うわけなんですがどうやって観測したんでしょうねぇ。

謎が謎を呼びますが発見チームがノーベル賞でも

とればヒッグス粒子のときみたいに夜のニュースで

解説してくれるじゃないかなぁと期待してます。

だれかわかる人がいたら教えてね~

おしまい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0