明日は夏至ですよ [謎]

こんばんは、おたまですよ。

明日は夏至です。1年で一番昼間が長い日ですね。

だいたい夏至といえば6月の21日でときどき22日

だったりしますが、ここ200年くらいで1回だけ

23日が夏至だった年があります。

それは1903年です!!

なんでこの年だけ23日だったんでしょうね?

そして未来の話になりますが2056年の夏至は

20日だったりします。

6月ということもあり梅雨真っ只中なので

言葉的には夏をイメージさせる夏至の印象が

薄いのはなんでなんでしょうね?

冬至みたいにこれを食べる!これをする!という

ものもなく、また春分、秋分みたいに休みでも

ないのが原因かしら?

8月の山の日もいいですが祝日のない6月は夏至を

祝日にしてもいいんじゃないかな?

そしてついでに冬至も祝日にしちゃいましょう~♪

いつか夏至にスポットがあたるかもですよ。

じゃあ、またね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0