ケレスにもうすぐ着きますよ~ [星空]

こんばんは、おたまです。

NASAの探査機のドーンが3月にも

準惑星のケレスに到着しますよ。

地球と月の間くらいの距離まで近づいた

ということで写真が送られて来てます。

まだはっきりとした姿をとらえられていない

ですが、これからどんどん近づいていくので

はっきりした写真が続々と送られてくると

思いますよ。

このケレスという星は火星と木星の間の

小惑星帯にあります。ながらく最大の

小惑星といわれて来ましたが冥王星の

あたりにもっと大きな星がいくつも見つかった

ときに惑星に昇格か!?となりましたが、

結局冥王星ともども準惑星という位置づけに

なりましたね。

大きさ的には水星の1/5ほどしかないので

やっぱり小さい星ですね。

これから1年半ほどドーンはケレスを調べる

そうなので新しい発見が見つかると思います。

がんばれ、ドーン君!

じゃあね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0