日本じゃ見えないけど… [星空]

こんばんは、おたまだよ~

今月20日に皆既日食があります!!

もっとも日本じゃ見えません~

見られるのは北大西洋!

地に足つけての観測となると

デンマークのフェロー諸島か

ノルウェーのスヴァールバル諸島しか

ないそうです。

おたまが皆既日食を見に行ったときは

夏だったので(南半球だから実際は冬のはず?)

寒くなかったですが今回は3月の北極圏と

いうこともありけっこう寒いんじゃないかなぁと

思われり~

ただ太陽の位置が今度のほうが低い

みたいだから見やすいかな?
(おたまが見たときは上過ぎて首が痛くなった)

もし見に行かれるなら無事見られるといいですね~

おたまは2回行って1回目は雨でしたからねぇ。

そうそう日食って大体半年後にも起きるんですが

今年の9月の日食はアフリカ南部と南極のあたりで

見られま~す。部分日食で~す。

日本で次見られるのは2019年なのでもう少し

先ですね。それまでは月食を見て楽しみましょう!

じゃあね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0