TVタックル見てたけど… [自転車]

こんばんは、おたまです~

のどの痛みもすっかりひきました~

さて、TVタックルで自転車の免許制が

「あり」か「なし」かで討論してたけど。

討論している人間がそもそも自転車に

乗ってなさそう、言っている内容も

どこかで聞いてきた伝聞で実体験でない、

対案もやはりすでに問題が指摘されている

内容ばかり。

なんだろうこの人たちって偉そうに

喋ってるけど何一つ自転車の立場と

状況を理解してないやん、そして

さも知った風な感じで誤った内容や

打開策をテレビで垂れ流すなんて、

これやったらテレビで取り上げない

ほうがまだましなんちゃうん?

ということで、かなりひどい内容でした。

そもそもの自転車免許制は世界中見渡しても

そんなことしている自転車先進国はない。

なくても自転車先進国になれるということ。


えなり君の言った自転車のナンバープレートは

いっとき東京都で導入が検討されたものですが

これも問題が多くて現状ダメなものです。

第一、彼らの問題視しているロードレーサーだと

着ける場所がない!どこにつけさせるつもりかな?

サドルに着く大きさだと見えないし、サイドだと

やはり見えない、前にまでつけろといっていたが

単車でもしてないのに!?まともに考えたことが

なく思いつきで言うから無理が出てくるんですよ。


自転車のミラーについてはあったほうがよいけど

なくてもよいものという感じのものです。自転車では

振り返っての後方確認が基本でミラーはあくまで

補助であるとよく言われています。

それは振り返ることでウィンカーのない自転車の

車線変更の意思を後方自動車に伝える意味合いが

あるから、ミラーだけで確認で来ちゃうとそこら

あたりが伝わらなくなっちゃいます。

あとえなり君がしたり顔で振り返るとハンドルまで

きって右によってくるなんて言ってましたが、

ごく一部の人がそうであることをさも振り返れば

誰でもそうなるみたいに言わないでもらいたいです。


自転車保険の加入は現在やむをえないからという

状況からです。そもそも自転車のための走行場所が

ない、もしくは正しく作られていないために歩行者

との事故、自動車との事故が多く発生している。

自転車が安心、安全に走れる場所があれば保険も

そこまで必要とされなかったんじゃないかなぁ。


違法駐車の取り締まり徹底と自転車レーンの整備に

関しては実現不可能として完全にできないもの

としてしまっているがここは最も注力するところの

一つでしょ!ただ、自転車レーンはやむをえない

場合で基本は構造的に独立した自転車道であるのが

のぞましいですが。

違法駐車があっても独立した自転車道があれば

自転車との問題はかなり軽減できちゃいます。

もっとも自転車道は適当に作られると逆に被害甚大

なんですけどね~


ルールとマナーに関しては小学校での教育時間が

あまりにも少なすぎることと大人が知る機会が

ないことが問題。くだらない討論するくらいなら

自転車のルールとマナーをきちんと流したほうが

ずっとましだったんじゃないの?


えなり君は聞きかじってくるだけでなくちゃんと

調べてから発言したほうがいいよ、言ってる内容が

感情的になってるし。

じゃあね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0