ゴールデンウィークどうでした? [その他]

こんばんは、おたまだよ~

長い人だとまだ週末までゴールデンウィークで

しょうけど、多くの人は今日で終わりではないで

しょうか?

みなさんはどのようにお過ごしだったでしょうか?

おたまは溶連菌のおかげであまり外出もできません

でしたが、逆にのんびりできましたよ~~
(子供にうつさないように非常に気を使いましたが)

溶連菌感染症について軽く説明しますが

A群β溶血性連鎖球菌と呼ばれる細菌がのどに

感染して発症する病気です。

のどの痛みと38~39度くらいの発熱、

舌にぶつぶつができるイチゴ舌、嘔吐に

からだのだるさといった症状がでますよ。

病院にいくと検査によって数分で溶連菌

感染症かわかります。

治療法は抗生物質の服用で1週間から

10日ほどのみ続けます。

きっちりのみ続けないと危険な合併症を

誘発するので注意が必要ですよ。

飛沫感染するので予防および他者への

感染防止にはマスクが有効だそうです。

現在、はやっているそうなので明日から

仕事の人は通勤電車でもらわないよう

にね~

じゃあ、またですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0