選挙公報読んだよ~ [政治]

こんばんは、おたまですねん。

昨日は安定の寝落ちでした。

さて、来週はいよいよ参院選です。

ということで我が家にも届いていた

選挙公報を読んだよ~

まあ、なんていうかいろんな人が

いますよね…

まず憲法改正反対という内容が

多かったかな?

そのためにも自民公明に2/3の

議席を取らせるな~っていってる

とこがありましたよ。

でもね、国会議員だけでは絶対に

憲法は変えられないの。

その後に国民投票があってそれを

クリアしない限り変わることはないです。

そもそも時代や取り巻く環境にあわせて

憲法も見直してもいいと思っている

人がいても自民の憲法案にまで

賛成する人がどれほどいるというので

しょうね。ちょっと国民を馬鹿にしす

ぎている気がしますよ。

それからちらほら見られた脱原発。

原発は悪だ!いけないんだ!では

単なる感情論。何がいけなくてどう

悪いのか、代わりはどうするのかという

話が必要ですね。

おたまは基本的に原発はなくして

いけばいいと思ってますよ。

ただ、じゃあ原発なくしますと決めた

ところでいきなり目の前から消えない

ですよ?周りへの影響なく建物を解体

撤去して、核燃料や核廃棄物の行き先も

決めなきゃいけない。それだけに廃炉と

いうのは時間がかかるということです。

その間はずっと動いていなくても原発に

よる危険性はなくならないわけです。

廃炉後の核燃料、核廃棄物をどこに保管

するつもりなのかまで言及している

立候補者は皆無。どうするつもりなの?

あと水素社会の実現かつソーラーと風力は

ダメと言っている人がいたけど、あまりに

勉強不足。論点にしようとするなら最低限の

ことくらいは勉強しないと笑われるよ?

あとは消費税の廃止やら税率の引き下げ。

財源はこうする!みたいに書いてあるけど

民主党政権時みたいにやっぱりなかったです~

なんて無責任なことはやめてよね。

(もちろん消費税は少ないほうがうれしいけどね)

で読み終わって、当たり障りのないことしか

言ってない人とか真剣に勉強して考えたのか

疑わしい人が多いなぁと思いました。

まあそれでも何とか決めましたよ。

来週はばっちり投票に行ってきます @@b

この選挙ですこしでも日本がよくなれば

いいですね。

じゃあ、またね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0