37年ぶりです [その他]

こんばんは、おたまなのです。

羽生さん、永世七冠おめでとう

ございます。でも、おたまは

駒の動かし方くらいしかわから

ないのですごいなぁとしか思え

ませんです。

で、もっとも遠くへ行った人工物と

いえばご存知?ボイジャー1号ですね。

そのボイジャー1号の軌道修正用の

エンジンが37年ぶりに作動され

ましたよ。

ボイジャー1号は今は地球からなんと

210億キロも離れたところを飛んで

いるのですが、姿勢制御用のエンジンの

調子が悪くなって来ているので代わりに

軌道修正用のエンジンが使えるかの

確認が行われたということです。

これで、姿勢制御用のエンジンが

壊れても通信アンテナを地球に向け

られることがわかったそうです。

でも、37年間も使っていなかったのに

まったく問題なく動くなんてすごい

ですねぇ。

これからもボイジャー1号、2号ともに

がんばってね~♪

おしまい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。