見守られたい? [自治会]

こんばんは、おたまだよ。

この前の日曜に自治会の会議がありました。

おおよその議題はお祭りの出店に関することで

準備が着々と進んでいるという報告とお祭り

当日の担当分けについてです。

そしてそれとは別にうちの自治会では高齢

一人暮らしのかたの孤独死を未然に防ぎたいと

いうことで、月に一度見守り活動のため、対象の

お宅を粗品をもって訪問いたします。

活動の趣旨としてはよいものなのですが、班長の

中には反対の方もおられて、どうも訪問したときに

建前上はどうもすみませんねぇといわれるが、実際

にはあまり歓迎されていないとのこと。

どうやら訪問する側のほうがされる側よりも

年上で、どうして自分よりもお年寄りに心配され

ないといけないのか、といったことではないかと

いう噂です。どうしても自治会メンバーも高齢化して

いっているため、こういったことが起きてしまう

のはしょうがないですかね。

こういったこともあって、この活動ですが今年度

からは訪問不要というお宅にはうかがわないように

することになりましたがちょっと微妙ですね。

もちろん、一人暮らしのお宅を完全にほったらかしに

するわけではなく、何か災害が発生したときなどは

助けに行ってくれる人を事前に決めておくようになって

いますよ。

しかし、こういったことは他の地区の自治会や町内会でも

やはりあったりするんですかね?

じゃあ、またね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。