敬老の日はお饅頭 [自治会]

こんばんは、おたまだぞん。

8月の自治会の会議がありました。

今回の議題は敬老の日に記念品を

渡すお宅の調査についてと、災害時

要援護者の支援者登録に関してです。

敬老の日の記念品に関しては回覧板を

まわしているお宅には名前を書いて

もらってリストを作成します。

しかし、うっとこの班では回覧を回して

いないお宅もそこそこあって、記念品

贈呈の対象者になるお宅の半分が

回覧板を見ていないことに…

どうしたものかとお隣のお宅に相談して

みたら、お隣さんが班長の時は顔見知りの

お宅には会ったときに確認してみたけど

あまりお付き合いのないところまでは

確認してなかったということでした。

ただ、自治会の名簿作成の時に一緒に

確認するようにしてみてはとアドバイスを

もらいました。もちろん今年はもう

遅いんですが、次に班長さんになる人には

引き継ごうと思ってます。

とりあえず、回覧板がまわらないお宅には

直接ポストに記念品を受け取るか確認の

メッセージを入れておいて、いる場合のみ

うちに戻すように書いておきました。

回覧板をまわさないお宅ってたぶんよその

班でもいると思うんですが、どうして

いるんでしょうかね?

あと、要援護者に関しては対象者の方が

災害時に手助けしてもらえる人が必要と

言われたら支援者になって欲しい人に依頼し

登録します。

ただ、うっとこの班では要援護者の対象者が

いなかったので特に何もする必要がなかったです。

ただ、次の年度では対象者になる方が出る

かもしれないので引き継げるようにはしておく

つもりですよ。

そんじゃね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。