ごみを集めるのです [自治会]

こんばんは、おたまです。

今のところ、上の子は元気にしております。

やっぱり気管じゃなくて食道のほうに行った

のかな。

さて、先月はちょっと書かなかったように

思いますが、ちゃんと自治会の班長会に行って

ますよ。

先月も出ていた話で、今月も半分くらい時間を

使ったのが、資源ごみの収集です。

今現在、ごみは自治体のほうで回収されて

いますが、その一部を団体に委託していたり

します。もちろんタダでということはなく、

請け負った団体には報奨金が出るようです。

金額は重量によって決まるみたいで、多い

ところだと年に100万円ほどになるところも

あるみたい。報奨金を出してでも委託したほうが

自治体側では安くつくのかな?

まあ、そこでうちの自治会でも、自治会館の修繕

費用を稼ぎ出すためにも、ごみ回収を請け負って

報奨金をもらおうという話になりました。

もちろん、自治会の人間でごみを集めてということ

ではなく、自治会側で契約した業者に集めてもらう

ことになりますよ。

現在、業者を選定中ですが内容としては月に1回

ペットボトルを除く資源ごみを一括で回収して

もらうようにするそうです。

会館の修繕が済めば、ゆくゆくは報奨金で自治

会費を0円にできるかもなんて話もあるみたい。

最初はトラブルもあるかもしれないけど、うまく

行ってくれればと思います。

じゃあ、またね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。