オニとマメとのりまき~♪ [イベント]

こんばんは、おたまじゃん~

今日は節分です。

節分といえば豆まき!

ということで、我が家でも豆まきを

しましたよ。

豆まきといえばオニ!

オニの面は豆にふろくでついている

ものでなく、子供たちが保育所で

作ってきたものを使いました。

豆をまいた後は歳の数だけ豆を

食べますが、子供たちが大人だけ

いっぱい食べてずるい~と大合唱

したのでおたまは少し年が若く

なりましたよ(笑)

豆を食べた後はいわゆる恵方巻?

うちでは太巻きを買ってこないで

おうちで細巻きを作りましたよ。

売っているものだと子供たちが

食べきれないし、太いので飲み込め

なかったりするからですよ。

上の子はかっぱ巻き、下の子は

トロ巻き、大人は鉄火巻きを

恵方のほうを向いて無言で食べ

ましたとさ。

では、おやすみなさ~い
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。