「宇宙のすべてを支配する数式」をパパに習ってみたを読んだよ [読書]

こんばんは、おたまだっぴょ。

橋本幸士著の

「宇宙のすべてを支配する数式」を

パパに習ってみた

を読んだよ。

浪速阪教授シリーズの第2弾?ですね。

前回の「超ひも理論をパパに習ってみた」の

ときもそうでしたが、軽く読んだだけでは

ほとんど頭に入らない内容ですね。

習っている女子高生二人が簡単に理解して

しまっている状況が特殊すぎますよ。

簡単に内容を説明すると、1日10分の

講義7日分で素粒子の標準模型を何となく

理解し、果ては大統一理論、超弦理論に

まで理解を示すというお話ですよ。

タイトルや表紙のイラストから受ける印象

からは想像できないほど小難しい内容です。

数式でなく、こう?イメージをうながす?感じの

イラストやたとえ話が多いと読んだ人も理解

しやすいと思えますね。
(それでも文系の人には厳しいかも)

シリーズ続編が出るようでしたら、そこのとこ

よろしくおねがいしま~す。

じゃあ、またね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。