のび太の恐竜はありえなかったの? [テレビ]

こんばんは、おたまです。

ちょっと、体調が悪くなったり

三連休でばたばたしたりで更新が

滞ってごめんね。

昨日のNHKスペシャルで魚竜の

お話しがあったんですよ。(見た

のは今日なんですけどね。)

で、その中で魚竜のモササウルスは

胎生で胎盤があったという話があり、

そして海に生息していた首長竜の

名前で知られているプレシオサウ

ルスなどの他の水棲爬虫類も胎生で

あったということです。

そこで、あれ?っと思ったのですが、

劇場版ドラえもんののび太の恐竜

って、のび太が首長竜の卵の化石を

見つけるところから話が始まるの

ですよ。でも、首長竜が胎生だと

するとそもそも卵を産まない、当然

卵の化石なんかも存在しないという

ことになりますよ。

恐竜の新発見が見つかればこれまでの

恐竜を題材とした映画の表現は間違い

であったと分かりますね。

昔はゴジラ歩きだったティラノサウ

ルスは前傾姿勢で走り回り、羽毛で

もふもふなんですからねぇ。

じゃあ、またね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。