金属の水なんだって [科学]

こんばんは、おたまじゃよ~

太陽系の第7、第8惑星といえば

天王星と海王星ですね。

どちらも巨大氷惑星で、成分と

しては水やメタンの氷でできて

いますよ。

この天王星、海王星は地球より

ずっと強い磁場をもっていて、

長らくその理由が分からなかった

のですが、最近その原因は惑星

内部の金属状態の水によるもの

という研究結果が出たそうです。

どうも水を高温高圧状態にすると

元々の電気を通しにくい状態から

金属のような光をよく反射し、

電気を流す性質になるということ

みたい。特に炭素が含まれていると

より電気を流しやすくなるそうです。

天王星、海王星はメタンも多くある

ので、中心部ではメタンが分解して

できた炭素を含む金属の水が存在

することになります。

この結果、天王星、海王星の内部に

電流が流れ続けて強力な磁場が発生!

ということでした。

そんじゃ~ね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。