みなさん、大丈夫でした? [天災]

こんばんは、おたまです。

台風が通過して避難勧告が解消されると足のある

人たちは避難所から帰っていき、人でいっぱい

だった体育館もガラガラになりましたよ。

まだ強風圏内だし帰っても暗いので家の状況も

わからないということで明るくなるまで避難所に

いましたよ。

おうちに帰ってみて、家の状態を確認してみて、

問題なかってホッとしましたよ。

電気も水道もガスも問題なく使えましたし、

周りのおうちもみな大丈夫そうでしたよ。

避難所で小河内ダムの放水量増加の知らせを

見たときに洪水が起きるかもと心配しました。

氾濫した地域の人には本当に申し訳ないですが、

うちの辺りが無事だったのはほっとしましたよ。

普段の多摩川の様子をみているとそうそう氾濫

しそうな感じには見えないだけに驚きでした。

今後、多摩川が氾濫したときの対策を我が家でも

考えておかないとと思いましたよ。

15号のときの千葉の様子だと家屋の損壊や停電、

断水などがとりざたされましたが、今回は川の

氾濫による洪水が各地で問題ですね。

自治会の班長をしていた時に会長さんが心配して

いたことがようやく実感できましたよ。

各地の洪水、寒水の被害は他人事ではなく自分

たちに直接突き付けられていることなんです

よねぇ。

危なくなったら即非難が重要だと思いました。

みなさんも今回だけでなく今後も同じような災害が

起きることを念頭に置いておいてください。

じゃあね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。