平成の天皇誕生日ってちょっと変 [謎]

こんばんは、おたまですよ。

今日は12月23日で上皇陛下のお誕生日です。

おめでとうございま~す。

去年までは天皇誕生日として祝日でしたが、

今年は天皇陛下の誕生日が2月で即位前、そして

上皇様の誕生日が12月で退位後ということで

天皇誕生日はありません。

でも、うちのカレンダーを見てみると今日は

平成の天皇誕生日と書いてあり、ちょっと違和感を

感じました。

「平成の」と言われてもすでに「令和」ですしねぇ。

かといって、「平成天皇誕生日」なんて書くわけには

いけません。(平成天皇は諡号ですから)

いっそ、上皇誕生日と書いておけばしっくり来たのかな?

ただ、来年のカレンダーには何も書いていないので

今年だけのことみたいですね。

では、またね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。