正月最初はしぶんぎ座

こんばんは、おたまですやん。

今日の部分日食は見えましたか?

おたまも見てみようと空を見上げましたが

あいにくの曇り空でお日様は全く見えません

でしたよ。

だたいこれで年内の天体ショーはおしまいです。

そして年初といえばこれ!

しぶんぎ座流星群ですね~♪

1月4日の夕方ごろがピークとなるので、実際に

見るとなると5日の夜半過ぎから明け方までくらい

ですかねぇ。

ただ流星が流れ出す放射点の位置が高くなって

見つけやすくなるのは明け方ごろになるので

さすがに三大流星群と言ってもピーク時間を

過ぎてそれなりの時間になってからだとあんまり

見えないかもです。

年の初めの運試し!見えるかどうかで来年の

運勢を占ってみるのもいいかもですよ?

じゃあ、またね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。