ちょっと考えておいたほうがいいかも [天災]

こんばんは、おたまです。

昨日は熊本地震から4年でした。

震度7が二度も立て続けに起きた大地震

でしたね。

もし、いま大地震が起きたとしたらどう

なるのか、そしてどうすればいいのか、

ちょっと考えておいたほうがいいかもです。

新型コロナの聖で自宅で過ごしている方が

多いと思うので帰宅困難者は通常時よりは

ずっと少ないでしょうけど、逆に避難する

人はかなりの人数になると思われます。

そして避難所というのは人が密集する場所

なのでコロナが急速に蔓延することになる

でしょうね。

こんな時は家屋が全壊していなければ家に

いたほうがいいのかな?

でも、家がいつつぶれるかわからない状況で

居続けるのもかなり怖いですよねぇ。

公園などの広い場所に間隔を置いてテントを

広げ仮設住居といったことになるのかなぁ。

あとただでさえ医療崩壊が起こるかもと言わ

れている状態で、病院が被災すれば入院中の

患者さんたちはよそへ転院ということになる

でしょうけど、コロナ患者だと受入れ先病院が

なくて問題が起きそうです。

政府や自治体の人たちにも、今の時点で大地震が

起きたとしたら、秋口になってもコロナが収束せず

巨大台風が来たらとか考えておいてもらいたいし、

自分たちでも少し考えておいたほうがいいかも

しれませんね。

では、また明日です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。