事象の地平面は存在しない? [科学]

こんばんは、おたまぜよ~

ブラックホールで新たな理論が発表され

ました~

従来ブラックホールにはその領域内に入ると

光もでられない事象の地平面(線)という

ものが存在すると考えられていましたが、

理化学研究所はこの事象の地平面は存在しない

と言っちゃいました。

簡単に説明すると事象の地平面までの半径を

シュワルツシルト半径と言います。そして

ブラックホールはエネルギーを放出して

最終的に蒸発してなくなりますが、この

放出をホーキング放射といいます。

理化学研究所の理論ではブラックホールに

落ちる物質は落ちる途中でホーキング放射に

よって蒸発、結果としてシュワルツシルト

半径にまで至らない。

つまり落下途中の高密度物質がシュワルツ

シルト半径より外側にあるために事象の

地平面は存在しないということみたい。

ただ、3年ほど前にテキサス大学の研究

チームが観測の結果、事象の地平面は実在

するって発表していて、今回のことと矛盾

するのかしないのかはちょっとおたまでは

判断できませんでした~

気になる人は偉い先生に聞いてみてくださいな。

じゃあね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。