金星に生命の痕跡? [科学]

こんばんは、おたまでし

地球とそっくりだけど、非常に過酷な環境で

ある惑星と言えば、地球のすぐ内側をまわって

いる金星ですね。

気圧が約100気圧、表面温度が摂氏400℃を

越え、鉛の海が広がるなんて言われてますね。

そんな金星に生命の痕跡かもしれない物質が

見つかったそうです。

それはホスフィンという物質で、地球では空気を

嫌う嫌気性の微生物が生成するそうです。

このホスフィンって言う物質は強酸で分解して

しまうそうで、金星には硫酸の雲が存在しています。

つまり、金星にはホスフィンを供給する何かがあるという

ことですよ。

それが生命なのかそれとも単なる化学反応なのか

わかっていませんが、金星にも生命がいると考える

ほうがわくわくしますね。

みなさんは金星に生命が存在すると思いますか?

じゃあね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。