エネルギー問題の救世主はもうちょっと先? [科学]

こんばんは、おたまですだよ

世の中脱酸素がさけばれ、再生可能エネルギーや

小型原子炉などが話題となっていますが、今もっとも

ホットなのは核融合エネルギーじゃないでしょうか!!

核融合と言えば空のお星さま(恒星)が光り輝く

エネルギーであるので、核融合炉は人工の太陽なんて

言われたりしてますね。(実際は太陽の核融合とは

違ったりしますが説明は省略!!)

みんなが気になるのは核とつくので放射能は大丈夫とか

暴走しないのと言ったところでしょう。

放射能に関しては現在研究されている重水素と三重水素の

核融合だとできるのはヘリウムと中性子なので放射能は

ないです。もっとも中性子はやっかいだったりしますが。

燃料の三重水素はかの有名なトリチウムなのでこれは放射性

物質です。核融合炉は非常に頑丈な施設なので普通にして

いれば漏れることはないですが、絶対はないです。

暴走に関しては核融合は核分裂と違って連鎖反応というものは

ないです。逆に核融合を起こさせるのは非常に大変でちょっと

でも条件から外れると止まってしまうのですよ。

重水素と三重水素の核融合以外の核融合もあったりするので

実際にどれがいち早く実用化されるかはわかりませんが、

今のところ核融合を起こすためのエネルギーのほうが核融合で

発生するエネルギーよりも大きいのでエネルギー的には赤字

状態です。そこらへんをクリアできなければ実用化はまだまだ

先ということなので、もちっとお待ちくださいということです。

そんじゃね~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。